【ワンピース 伏線考察】シャンクスが東の海に来てルフィと出会ったわけ

1巻の時、東の海を航海していたシャンクス。当時既に四皇だったかどうかは判断つきませんが、既に相当な力量だったのは確か。しかし、何故東の海にいたのかが疑問です。

エースが黒ひげを追っていた際に、“何か理由がないと、この海を逆走することはない”と言っていたように、なんの理由もなしにわざわざ東の海に行くことはないはず。ウソップが東の海にいたことから、仲間集めの一環で、ヤソップの勧誘を行ったことも一因だとは思いますが、もっと深い理由があるように思えてなりません。

ロジャー=ゴムゴムの実説 ゴムゴムの実を探しに来ていた?

1巻で、ルフィが口にしてしまうゴムゴムの実。

f:id:kumatorakun:20180405101657j:plain

本来ロジャーが口にし、ゴムゴムの能力で戦っていたという説も考えられます。能力者が死ぬと、その能力は近くの、果物に転生することが今の所有力な模様。

f:id:kumatorakun:20180405102255j:plain

パンクハザート編で、スマイリー消滅時に、近くの果物が悪魔の実に変化した。まだまだ悪魔の実に関しては、考察が必要になってくるが、ロジャーが東の海のローグタウンで死んだことから、東の海にあった植物に転生したと考えてもおかしくはない。

ただ、ロジャーの「俺は死なねえぜ?・・・相棒」という言葉があり、転生する実を食べており、今能力でルフィに転生しているという説もあるので、そもそもロジャーがゴムゴムの実を食べていたということも疑う必要がある。

ロードポーネグリフ関連

現在、ロードポーネグリフを所持しているのは、ビッグマム、カイドウと、ゾウ。残りの1つは明らかになっていません。シャンクスもロジャー海賊団の一員として、ラフテルに到達しているので、ロードポーネグリフの存在は知っているはず。

だから、ロードポーネグリフの写しを取りに来たor既に持っていたので隠しに来たということも考えられます。

ラフテル到達に必要な鍵を求めて

ラピュタとワンピースの類似点に関して以前言及していたが、ラピュタ到達には「飛行石」が必要だったように、ラフテル到達に必要な道具もあるのではないか。そして、それが東の海にあるので、探しに来たのではないかと考えられます。

金獅子のシキが登場した0巻の描写で、「最弱の海とは言い様だ。"東の海"は平和の象徴」とあります。

f:id:kumatorakun:20180405104503j:plain

平和=海軍・世界政府の介入度合いが大きいという見方もできます。

f:id:kumatorakun:20180405104712j:plain

ロビンが囚われており、奴隷たちが強制労働を強いられていたテキーラウルフも東の海でした。ラフテル到達は、世界政府としてはなんとしても避けたい事態。その鍵がある、東の海に介入してくるのは不思議ではありません。

ルフィたちがラフテルへの航海を開始した際、シャンクスが何かしらのサポートを行ってくれるのか注目です。