【ワンピース 伏線・考察】ルフィはロジャーと同じく不治の病になる?その時、あいつが助けてくれる

ロジャーですが、航海中に重い病にかかってしまいましたよね。この病気を快方に向かわせる術を持っていたのが、双子岬のクロッカスさん。彼の協力のおかげで前人未到の世界一周の航海を果たしました。

ドラム王国でくれはが「生きていたのかDの意志は」と言っていたり、空島編でガン・フォールがロジャーの雰囲気と似ていると述べるなど、ロジャーとルフィを重ねているシーンが散見されます。このことから、ルフィも後に重い病にかかるという可能性があります。

無理を重ねて来てしまったルフィ

もちろん、ロジャーと似ているからという理由だけではありません。例えばスリラーバーク。モリア戦では、ギア2と3を同時に発動する技を繰り出していました。ルッチ戦で、相当な疲労で動けなかったのにも関わらず、2つを同時に発動したので、仲間からも心配の声が上がっていましたよね。そして、モリアの後は、バーソロミュー・くま戦と七武海と連続して戦ってしまうことになります。この際、くまがルフィから取り出した"痛み"や"疲労"は少しだけで、ゾロが衝撃を受けるほどのものでした。

f:id:kumatorakun:20180417171717j:plain

インペルダウンで、マゼランの猛毒を受けてから、イワンコフに「寿命と引き換えに」回復させてもらったり、頂上戦争でも多くのダメージを受けた際に、「テンションホルモン」でどうにか誤魔化したりしていました。これには、さすがのイワンコフも心配していましたね。

f:id:kumatorakun:20180417171945j:plain

治療を治すのは、チョッパーしかいない!!!タイトルコールと、夢について

船医なんだから当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、それだけではないのです。チョッパーがどんな関わり方をしていくのかの考察について書いていきたいと思います。

仲間入りを果たす際のタイトルコール「◯人目」

f:id:kumatorakun:20180417173134j:plain

皆さんあご存知かと思いますが、麦わらの一味に仲間入りする際、扉絵のタイトルが「◯人目」という形になります。ゾロが1人目、68話でサンジが4人目というように。2,3人目のナミとウソップはサンジが仲間入りをする前既に航海を共にしていました。しかし、ナミはアーロン一味であったため、アーロンとの対決後に2人目、ウソップは後に一味を一時離脱するので、エニエス・ロビー編後に改めて3人目(フランキーと同時に)としてタイトルコールがなされました。

しかし、まだチョッパーとロビンが5人目と6人目のタイトルコールをされていません。ロビンはエニエス・ロビー編後にあると思っていたのですが、まだでした。もちろん仲間であることに間違いはないのですが、今後何かしらの展開を経て、タイトルコールが発生することが考えられます。そうなってくると、ルフィが重い病にかかった時に、命の危機から救い、タイトルコールが起きるのではないでしょうか。

チョッパーの夢

ルフィなら「海賊王」、サンジなら「オールブルーを見つける」のように、麦わらの一味には、それぞれ夢があります。そして、チョッパーは

おれが"万能薬"になるんだ!何でも治せる医者になるんだ!

と言っています。

f:id:kumatorakun:20180417174126j:plain

ここで注目したいのが、「万能薬になるんだ」という部分ですね。後から、何でも治せる医者にとは言ってはいますが、「万能薬を作る」ではなく「万能薬になる」となっているのです。知識を持っている人が「生き字引」と言われるように、何でも治せる医者を「万能薬」といったふう呼び、名詞化することも考えられます。しかし、もう少し深掘ってみましょう。

漢方には三大妙薬というものがあります。雄のジャコウジカの腹部にある香嚢から得られる麝香と、牛の胆嚢などにできた胆石である牛黄に並ぶ、鹿茸。これは鹿・トナカイ(トナカイも鹿科に属する)の角化していない幼角を使用したもの。効能としては精神疲労、目眩、耳鳴りなどの症状を緩解そして睡眠と食欲も改善するなど、万能薬として扱われています。

まさに、チョッパーが言うところの万能薬ですね。ルフィが、病にかかってしまったとき、自身の角を差し出し、命から救う。この時、タイトルコールが発生するのでは。

また、チョッパーの命の恩人であるヒルルクが見た桜。不治の病で絶望の淵に立たされていた時に、この桜を見て、病が治ったことから奇跡の桜と呼んでいます。そして、同じような桜が満開に咲く中で、ロジャーと白ひげが酒を交わすシーンも作中にあります。

f:id:kumatorakun:20180417180020j:plain

ロジャーとルフィが重なるのであれば、ルフィの病を治す航海を行う中で、この島に行き着き、その際に、ヒルルクが見た桜をチョッパーも目にすることになるのでしょうか。これからの物語が楽しみです。