【ワンピース 伏線・考察】五老星のモチーフは偉業を成し遂げた人物だった?

世界最高の権力を持っている五老星。まだまだ詳細の情報がないものの、今後大いに関わりを見せてくることでしょう。ワンピースの世界で、世界政府は何かを隠蔽していると思われます。しかし、五老星のモチーフだろうと思われる人物は何かしら偉業を成し遂げた政治家たちです。それぞれのモチーフと今後の五老星について考えていこうと思います。

ガンジー

f:id:kumatorakun:20180509213351p:plain

刀を持っており、坊主頭でメガネをつけている人物はガンジーがモデルとされています。非暴力・不服従を提唱し、インド建国の父と呼ばれインド独立を成し遂げた人です。この所持している刀ですが、初代鬼徹なのではないかとも言われており、注目したいですね。

ゴルバチョフ

f:id:kumatorakun:20180509215406p:plain

額のところに傷がある人物はゴルバチョフがモデルとされています。ソ連最後の国家元首となった、ゴルバチョフ最大の功績は、戦後の世界を暗く覆った東西冷戦を、ゴルバチョフは3つの改革によって終結させたことです。これにより、1990年にはノーベル平和賞を受賞しています。

板垣退助

f:id:kumatorakun:20180509222249p:plain

白髪で、長いヒゲを生やしていると白髭の人物は板垣退助がモデルとされています。日本史の授業でお馴染みの板垣退助ですが、戊辰戦争(新政府軍VS旧幕府軍)では、新政府軍として土佐藩のトップに立ち大活躍、自由民権運動を提唱し、帝国議会を開催へと導きました。

マルクス

f:id:kumatorakun:20180509223816p:plain

巻き髪で顔の左側に傷があり、黒い帽子を被っている人物のモデルは、ドイツの経済学者マルクスだとされています。包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義を打ちたて、資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説きました。中華人民共和国ソビエト連邦を誕生させるきっかけとなった、社会主義の考えを生み出した人物です。

リンカーン

f:id:kumatorakun:20180509223410p:plain

残り1名の、髭を持つ人物のモデルは、アメリカの大統領を務めたリンカーンであるとされています。1861年からの南北戦争で北部を指導、63年に奴隷解放宣言を出したことで有名ですが、65年に暗殺されています。アメリカ合衆国では「偉大な解放者」であり、国家の統一と民主主義を守った大統領として尊敬されています。