【ワンピース 伏線・考察】カイドウがワノ国にいることは伏線があった?

これから楽しみなカイドウ編。カイドウは今、ワノ国にいることが判明しました。このカイドウにまつわる伏線を考えていきたいと思います。 カイドウの関連海賊団はすべて北の海(ノースブルー)出身者 例えば、ドフラミンゴ。天竜人から普通の人間になること…

【ワンピース 伏線・考察】五老星のモチーフは偉業を成し遂げた人物だった?

世界最高の権力を持っている五老星。まだまだ詳細の情報がないものの、今後大いに関わりを見せてくることでしょう。ワンピースの世界で、世界政府は何かを隠蔽していると思われます。しかし、五老星のモチーフだろうと思われる人物は何かしら偉業を成し遂げ…

【ワンピース 伏線・考察】クロコダイルは元女?元白ひげ海賊団?秘密まとめ

クロコダイルが昔は女だったという説が流れていますが、その根拠は多く存在します。それについて今回はまとめていきたいと思います。 女説浮上の要因 クロコダイルがそもそも何故女なのではないかという話しが出てきたのか。まずは、インペルダウンでのイワ…

【ワンピース 伏線・考察】カイドウは鬼の能力者?桃太郎物語と海軍三大将からの考察

打倒カイドウに走り出した、ルフィたち一行。以前、モモの助と桃太郎物語について考察を書きましたが、更に読み進め、桃太郎から、カイドウの悪魔の実について考えていきたいと思います。 ワンピースの三大将と干支 ワンピースの二年前の三大将は、赤犬、黄…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィの由来は桃太郎?桃太郎とモモの助の関連性とは

モモの助の名前から、桃太郎を連想した人は多いはず。この関連性に基いて、今後の展開を予測していきたいと思います。 桃太郎の概要 ご存知だとは思いますが、念の為確認で、物語の概要を書いて書いておきます。川に流れてきた桃から生まれた桃太郎。成長し…

【ワンピース 伏線・考察】ボニーの正体とは?白ひげの娘?アポロ1号の事故とワンピースの登場人物

未だ謎に包まれる、ボニーの出生。以前、エースと姉弟なのではという記事を書いたのですが、まだ確定と言えるレベルではありません。今回は、ボニーが白ひげの娘であるという説に関して考えていきたいと思います。 kumatora.hatenablog.jp アポロ1号の乗組員…

【ワンピース 伏線・考察】新・ルフィら麦わらの一味の仲間の法則

左右非対称の法則や、悪魔の実の数字の法則に関して以前、仲間入りの考察記事を書いたのですが、また別の観点があることがわかったので、書いていきたいと思います。 kumatora.hatenablog.jp 二番手の法則 今回の、仲間入りの法則ですが、「二番手の法則」で…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィがフーシャ村出身であることも伏線だった?『ドン・キホーテ』から読み解く

ルフィに関しては様々な考察がなされていますよね。モンキーというのが動物の名前だから、七武海入りするのではないか、モンキーはドラゴンボールから来ているなどなど…これからに関しては過去記事に掲載しているので是非ご覧ください。 kumatora.hatenablog…

【ワンピース 伏線・考察】ローの今後は?革命軍入り?ルフィとどこまで一緒に行くのか?

ワンピースの中で、主要キャラの一員となっているトラファルガー・ロー。Dの一族ということも判明しましたし、今後の物語に大きな影響を及ぼすこと間違いなしです。ルフィと同盟を結んでいますが、どこまで行動するのか、今後何を行っていくのかに注目が集ま…

【ワンピース 伏線・考察】革命軍とトランプ・大富豪の関連性!今後の展開は?

ワンピースにはトランプと関連する設定が出てきます。その中でも、今後の展開が注目されるのが、革命軍でしょう。ドラゴンやサボなど中心人物が在籍しながらも詳細は謎に包まれています。 この革命軍は、世界政府を直接倒そうとする組織として、危険視されて…

【ワンピース 伏線・考察】ドレスローザ編とアラバスタ編の共通点・類似点と相違点

よく言われる、ドレスローザ編とアラバスタ編に共通点が多いという現象。今回は、それをまとめていきたいと思います。しかし、まとめるだけでは終わりません。今後の展開において重要な示唆が得られますので、それは別記事で書いていきますね。 七武海のボス…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィのギアは4まで?ドラゴンボールや孫悟空との共通点とは?

人気漫画ランキングで上位にランクインする、ワンピースとドラゴンボール。ドラゴンボールの作者、鳥山明先生を尾田先生は「神」と崇めています。その鳥山先生の作品中の設定に、ワンピースを寄せている点がいくつかありますので、その共通点を書いていこう…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィら麦わらの一味10人目はジンベエ?11人目は誰だ!?

これまで多くの人達の仲間入りが予測されてきました。ジンベエがほぼ仲間入りを果たしていることを考えるともう1人が仲間入りすることが考えられます。その1人が誰になるのかを考えていきたいと思います。 そもそも、何故仲間は10人なのか? ルフィは出航時…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィたち麦わらの一味の仲間入りの法則・共通点とは?

日々成長を遂げる麦わらの一味。強い敵を倒していくことが楽しかったり、練り込まれた伏線など、多くの要素が私達を惹きつけますよね。他に挙げられるのが、チームワークの良さ。ワンピースに学ぶ組織マネジメントなんて話しもされるくらいですからね。この…

【ワンピース 伏線・考察】エースとジュエリー・ボニーは兄妹だった・・・!?

よく語られるこの説ですが、多くの根拠を元に解説していきたいと思います。 頂上戦争時、涙を見せるジュエリー・ボニー エースの死に対し、泣いているのか、白ひげの死に対して泣いているのか…そして 何もかもあいつのせいだ! すぐに探し出しやる! 行くぞ…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィはロジャーと同じく不治の病になる?その時、あいつが助けてくれる

ロジャーですが、航海中に重い病にかかってしまいましたよね。この病気を快方に向かわせる術を持っていたのが、双子岬のクロッカスさん。彼の協力のおかげで前人未到の世界一周の航海を果たしました。 ドラム王国でくれはが「生きていたのかDの意志は」と言…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィには悪魔の実の覚醒の前兆が出ていた?

ワンピースも新世界に入り、相手のレベルが格段に上がってきました。ドフラミンゴしかり、カタクリしかり、ビッグマムしかり…その中で、注目したいのが、「悪魔の実の覚醒」です。今後ルフィも、可能性としてあり得るので、今回はこちらについて考えていきた…

【ワンピース 伏線・考察】ウソップの嘘は現実のものになる!?

今や2億の賞金首、ウソップ。二年前までは、ナミ、チョッパーと頼りないトリオをやっていましたが、見聞色の覇気も開花し、これからの成長に期待したいです。ところで、ウソップの過去の嘘が、これまでの航海の中で、嘘が誠になってきたのを知っていましたか…

【ワンピース 伏線考察】サンジが王族であったことを示す、扉絵の伏線とは?

サンジが、アラバスタの時に名乗った名が「Mr.プリンス」だったことから、サンジはどこかの王国の王子なのではないかということがずっと言われていました。今回は扉絵にも伏線があったことの紹介を行います。 SBSで、サンジのイメージの国は「フランス」と尾…

【ワンピース 伏線考察】ルフィの名前にも伏線の可能性があった

主人公ルフィ。しかし、まだ色々と謎に隠される部分も多い。今回は、まだ未回収の伏線に関して、考えていきたい。 ルフィが七武海入りする説 ルフィの本名は、モンキー・D・ルフィ。今回考えたいのは、「モンキー」の部分。見出しにあるように、七武海に入る…

【ワンピース 伏線・考察】Dの意志の由来とは?ワンピースとフリーメイソンについての関係性の考察まとめ

フリーメイソンという秘密結社をご存知だろうか。ギリシャ神話やキリスト教、歴史など様々な分野を参考にして尾田先生は、ワンピースを作成している。Dの意思や、ポーネグリフといった、ワンピースの根幹に関わる設定が、フリーメイソンと多くの関連性を見せ…

【ワンピース 伏線考察】シャンクスが東の海に来てルフィと出会ったわけ

1巻の時、東の海を航海していたシャンクス。当時既に四皇だったかどうかは判断つきませんが、既に相当な力量だったのは確か。しかし、何故東の海にいたのかが疑問です。 エースが黒ひげを追っていた際に、“何か理由がないと、この海を逆走することはない”と…

【ワンピース 伏線・考察】ルフィとビッグマムは戦わない?ビッグマムがラフテル到達への鍵?

以前、ワンピースと天空の城ラピュタの共通点が多いことについて書いたが、このことからビッグマムの今後の役割を考えてみる。 ワンピースとラピュタの共通点に関してはこちら。 kumatora.hatenablog.jp さて、ラピュタの世界では、ドーラ一家という空賊が登…

【ワンピース 考察】Dの意思、ラフテルとは?天空の城ラピュタとの共通点

尾田先生は、ジブリの宮崎駿さんをリスペクトしているという話しですが、天空の城ラピュタと、ワンピースには設定に多くの共通点が見られます。 王家 ウルとDの一族 ラピュタ語で、「トエル」は「真」、「ウル」は「王」を意味する。シータの本名も、「リュ…

【ワンピースの雑学・トリビア・裏設定】尾田先生の出身地・熊本編

本日、熊本出身の偉人・尾田栄一郎さんが、県民栄誉賞を受賞されました。ONE PIECEという偉大な作品を世に出しているのだから当然といえば当然。尾田先生は、ONE PIECEの中に、自身の出身地のネタを入れ込んでいるので、今回まとめてみました。 四人の皇帝・…