【ワンピース 伏線・考察】ルフィの由来は桃太郎?桃太郎とモモの助の関連性とは

モモの助の名前から、桃太郎を連想した人は多いはず。この関連性に基いて、今後の展開を予測していきたいと思います。

桃太郎の概要

ご存知だとは思いますが、念の為確認で、物語の概要を書いて書いておきます。川に流れてきた桃から生まれた桃太郎。成長した桃太郎は、鬼ヶ島の鬼が人々を苦しめていることを理由に鬼退治に旅立ちます。

出征時には両親からきび団子を餞別にもらい、道中、遭遇するイヌ、サル、キジにそのきび団子を分け与えて家来に。鬼ヶ島での鬼との戦いで勝利をおさめ、鬼がほうぼうから奪ってきた財宝を持って帰り、最終的に郷里のお爺さん・お婆さんの元に帰って幸せに暮らしたとして物語は締めくくられます。

桃太郎とモモの助

モモの助が出てきた時から、その名前や、子供であること、和のイメージなどから桃太郎を思い浮かんだ人も多いはず。今後モモの助が主人公の桃太郎物語、鬼退治が展開されることが予想されます。

モモの助ら侍が、ルフィたち海賊と、ミンク族と同名を組みましたよね。

f:id:kumatorakun:20180427105840j:plain

この同盟ですが、桃太郎で出てきた動物が出てきます。ミンク族からは、イヌアラシ。まさに、桃太郎に出てくる犬の役割ですよよね。そして、海賊からはルフィ。ルフィに関しては名前の由来が色々ありますが、モンキー・D・ルフィのモンキーが猿なので、猿の役割になります。※ルフィの名前に関する考察記事は以下のものになります。

 

kumatora.hatenablog.jp

kumatora.hatenablog.jp

 このように、桃太郎に出てくる猿と犬は揃っている状況なのです。となってくると、雉が誰になるかということになります。

雉は今、捜索中のあの人?

同盟の中に、桃太郎の動物が出てくることを考えると、あとは雉が誰になるのか?ということを考える必要が出てきます。雉となると、名前に入っている青雉が1番最初に思い浮かべることでしょう。しかし、同盟の観点から1番可能性が高いのは、元白ひげ海賊団一番隊隊長のマルコです。黒ひげとの落とし前戦争後の行方に関しては、ネコマムシが思いあたるところがあるようで、同盟を組んで一緒に戦っていくことでしょう。

f:id:kumatorakun:20180427112446j:plain

マルコと言えば、トリトリの実・モデル不死鳥の能力者。雉ではないものの、干支にもあるように、申酉戌と、猿と犬に並んで鳥になるので、違和感はありません。

鬼が誰になるのか、今後の展開に関してはまた考察していきたいと思います。