【ワンピース 伏線・考察】革命軍とトランプ・大富豪の関連性!今後の展開は?

ワンピースにはトランプと関連する設定が出てきます。その中でも、今後の展開が注目されるのが、革命軍でしょう。ドラゴンやサボなど中心人物が在籍しながらも詳細は謎に包まれています。

この革命軍は、世界政府を直接倒そうとする組織として、危険視されていますが、今回考えていきたいのが、「革命」の部分。これは、トランプゲーム・大富豪で発生する1つのルールです。そのトランプ要素が、革命軍にも入っているのでまとめていきます。

オハラ滅亡が革命軍発足のきっかけ?革命軍とトランプの種類

ドラゴンにあるダイヤのタトゥー

ドラゴンの頬にあるダイヤのタトゥー。皆さん気づいていたかも知れませんが、昔はありませんでした。こちらが24年前、ローグタウンでロジャーが処刑されたときの写真です。

f:id:kumatorakun:20180424173434j:plain

次にドラゴンが登場するのは、サボ救出のシーンで12年前。

f:id:kumatorakun:20180424173947j:plain

この時には、左の頬のダイヤのタトゥーが確認できます。そして、この12年の間に起こった、革命軍に関連する出来事と言えば、オハラの滅亡です。古代文字の研究で、最前線を行き、解読まで辿り着きました。世界政府の成り行き、空白の100年の前に存在した王国の話しまで仮説立てていましたよね。このオハラの生き残りがロビンです。ロビンは、革命軍から「革命の灯火」として探し求められていました。そして、古代文字研究の権威がクローバー博士です。

f:id:kumatorakun:20180424174638j:plain

名前ももちろん、紙・ヒゲの形まで、クローバー。革命軍がトランプにまつわる組織であることを考慮すると、クローバー博士が革命軍の一員だったと考えてもおかしくありません。その意志を受け継ぐロビンを「革命の灯火」として探し、革命軍に勧誘しようとしていたところ、ドラゴンの息子・ルフィの元にいた。今後革命軍、対世界政府絡みでロビンの活躍が期待されます。特に、まだ麦わらの一味の仲間入りの法則「◯人目のタイトルコール」がなされていませんからね。

 

kumatora.hatenablog.jp

 イワンコフはハート?

インペルダウンで知り合い、頂上戦争ではルフィのサポートをしてくれたイワンコフ。裏の顔が革命軍の幹部ですが、表の顔はカマバッカ王国の王女です。カマバッカ王国のモモイロ島はハート型をしており、国にいるのは、女性(オカマ)だけ。このことからも、ハートというイメージがぴったりです。そして、王女ということからクイーンになりますので、ハートのクイーンということになるのでしょうか。

f:id:kumatorakun:20180424180356j:plain

しかし、顎の形がスペードが逆さになっている形になっているので、スペードを意味するとも考えられます。

f:id:kumatorakun:20180424180619j:plain

イナズマはクローバー

こちらも、インペルダウンから見方になってくれたイナズマ。髪型の通り、クローバーを表しています。

f:id:kumatorakun:20180424181016j:plain

くまはキング?

くまの二つ名は「暴君」。暴君は、民を苦しめる君主のことです。つまり、悪い政治を行う王様のことですね。キングというイメージにピッタリですね。しかし、他に特徴が見られないので、まだどの種類のカードかは検討がつきません。

サボがスペードになる?

ドレスローザ編で、サボはエースの実であるメラメラの実を口にし、能力者になりました。その中で、エースの意志を受け継いでいく決意をします。エースはスペード海賊団。スペードというのがトランプに関連するのは、偶然とは思えません。メラメラだけでなく、スペードの意志も受け継いでいくのではないでしょうか。

その他、革命軍の一員について

元々天竜人の奴隷で、フィッシャー・タイガーに命を救われ、現在革命軍でサボと名コンビになっているコアラ。彼女は今の所、トランプカードとの関連性が見えません。しかし、最初魚人海賊団で服を与えられましたが、その時のワンピースの柄がダイヤ柄でした。今後何かしらの形で、カードの種類やナンバーが与えられるのでしょうか。

他にも、ゾロの剣の師匠である、コウシロウも革命軍の一員ということも考えられます。怪我をしているサボをゴア王国で救出した後、島によっていますが、幼少期のゾロが訓練している様子が見られます。革命軍は、道場で物資を恵んでもらったと述べていますが、革命軍が必要とするだけの物資があるというのが…元々準備していたからこそ、恵んであげることができたのでしょう。また、娘に和道一文字という"大業物"の刀を与えていることや、ゾロに鉄を切るための極意を教えていたりとかなりの上級者と考えられるので、革命軍の一員でもおかしくはありません。

f:id:kumatorakun:20180424184143j:plain

トランプゲーム・大富豪の革命

 ルール:場に出ているカードよりも強いカードを出していき、自分の手札をなくせばあがり

強さ:2>A>K>…>4>3

※1番最初に出すカードがダイヤの3であることから、ダイヤの3が最弱のカードとなる

革命:同じ数字のカード4枚、もしくは階段で4枚以上を出した場合「革命」。革命時の強さが、3>4>5>…>A>2と逆転する。

ジョーカーはどの場合でも、最強の単体カードですが、♠の3(スぺ3)だけはジョーカーに勝つことができます。

 

このように、カードが揃うことで、革命を起こし、強さが逆転するのです。ワンピースの世界で考えると、トランプカード特に、4つの種類が揃うことによって、既存の一大勢力を滅ぼすこと、つまり世界政府を倒すという革命を起こせるのではないでしょうか。

大富豪の中で、1番弱いカード、ダイヤの3。しかし、革命が起きた時に1番強くなります。だからこそ、ワンピース世界で革命が起きた時に、その頂点にいるのはドラゴンになるので、3つのダイヤがタトゥーとして入っているのでしょう。

"ハート"の海賊団であるローの革命団入りや、大富豪の中で、何が起きようと1番強いジョーカーであるドフラミンゴの今後に注目していきましょう。