【ワンピース 伏線・考察】ルフィのギアは4まで?ドラゴンボールや孫悟空との共通点とは?

人気漫画ランキングで上位にランクインする、ワンピースとドラゴンボールドラゴンボールの作者、鳥山明先生を尾田先生は「神」と崇めています。その鳥山先生の作品中の設定に、ワンピースを寄せている点がいくつかありますので、その共通点を書いていこうと思います。

 

 スーパーサイヤ人とギアの関係性

ルフィは、エニエス・ロビー編から「ギア」を使用することによって、急激に能力を高めましたよね。2年前までは、ギア3まででしたが、修行を経てドフラミンゴ戦以来「ギア4」を使うことで、更なる強敵を撃破してきました。

その一方、ドフラミンゴボールの孫悟空スーパーサイヤ人という変身形態で能力を向上させました。ドラゴンボールマンガでは、スーパーサイヤ人3まででしたが、アニメ版のドラゴンボールGTでは、スーパーサイヤ人4まで進化。

このギア4とスーパーサイヤ人ですが、容姿が非常に似ています。

f:id:kumatorakun:20180421195703j:plain

f:id:kumatorakun:20180421195716p:plain

ルフィはギア3までは、フォルムに大きな変化ありませんでしたが、4になった途端、一気に変化しました。悟空もまた、3までと4で大きく様子が違います。これだけ、寄せてきたことを考えると、ギア4までと考えられるでしょう。ギア4までではありつつ、タンクマン、スネークマンといった戦い方がある感じでしょうか。また、新しいドラゴンボールでは、スーパーサイヤ人ゴットなどがあるので、ギア4覚醒verなどの進化は出てくるかもしれませんね!

ルフィの名前は、ドラゴンボールから来ている?

ルフィの本名はモンキー・D・ルフィですよね。以前の記事で、「モンキー」の部分に注目した記事を書きました。

 

kumatora.hatenablog.jp

この「モンキー」ですが、ドラゴンボール孫悟空を由来にしているかもしれません。悟空は地球人ではなく、サイヤ人という宇宙人でした。このサイヤ人ですが、「満月を見たら大猿化」するという特殊能力を持っています。

尾田先生の尊敬する鳥山先生のドラゴンボール。その主人公が「猿」になるというところから、「モンキー」という名前を持ってきたのかもしれません。となってくると、「Dは月の一族」、「ルフィは宇宙人の末裔」という説も、現実味を帯びてきます。