【ワンピース 伏線・考察】ウソップの嘘は現実のものになる!?

今や2億の賞金首、ウソップ。二年前までは、ナミ、チョッパーと頼りないトリオをやっていましたが、見聞色の覇気も開花し、これからの成長に期待したいです。ところで、ウソップの過去の嘘が、これまでの航海の中で、嘘が誠になってきたのを知っていましたか?

ウソップは、ピノキオとイソップ物語オオカミ少年をモチーフにされています。どちらも「ウソつき」が関連してますよね。ピノキオは、嘘をつくと鼻が伸びるということで、ウソップの鼻が長くなっています。また、オオカミ少年は「オオカミが来たぞ」と嘘をつき続け、本当にオオカミがやってきたときには信じてもらえなかったという話です。オオカミ少年のように、ウソップの嘘は最終的に誠になっていくのです。

シロップ村での「海賊が攻めてくるぞ~」という嘘

ウソップは毎朝、「みんな大変だ~!海賊が攻めてくるぞ~!」と嘘をつき続けてきました。しかし、全く海賊は攻めて来ないので、誰も信じなくなっていました。そして、キャプテン・クロの計画が実行された時、本当に海賊たちが襲撃してきたのです。

f:id:kumatorakun:20180416185237j:plain

これは、オオカミ少年に明らかに寄せた設定ですよね。しかし、ワンピースの世界では、海賊が村を襲うことを現実のものとすることなく、港で撃退しました。この事件を、村のみんなに伝えることなく、何もなかったことにした、ウソップ、ちょっとかっこよかった…!

巨大金魚のフンを大陸だと間違えたという嘘

これは、両親を失ったカヤを元気づけるために、毎日通い続け、嘘の冒険話の中でついた嘘です。いいやつだ…。この中で、航海中「大陸だと思ったら、巨大金魚のフンだった」とう話をしています。

f:id:kumatorakun:20180416190529j:plain

そして、リトルガーデン編。出航したルフィ一行。巨大な魚に襲われますが、これが巨大金魚だったのです。巨人海賊団のドリーとブロギーが、過去に「大陸と間違えて上陸したのが、巨大金魚のフンだった」という話をし始めるのです。嘘が現実になり、嘘をついた張本人のウソップもびっくりでしたね(笑)

f:id:kumatorakun:20180416191024j:plain

f:id:kumatorakun:20180416191321j:plain

小人と出会ったという嘘

金魚の話の続きで、その金魚をどうしたのかということをカヤに聞かれ、切り身にして小人の国に運んだという話をしています。この後、ワンピース世界で小人が出てきたのは皆さんご存知のはず。70巻分にも及ぶ伏線でしたね。

f:id:kumatorakun:20180416195108j:plain

モグラを目撃したという嘘

カヤに近づくことをクロから禁じられていたウソップ。屋敷に入っているときに、「モグラが屋敷に入っていった」という嘘をつきました。無理がある…笑

f:id:kumatorakun:20180416192901j:plain

そして、この伏線は扉絵で伏線を回収されることになります。それは、空島のゲダツが主人公のショートストーリー「ゲダツのうっかり青海暮らし」。空島編終了後、青海に降りてきたゲダツは、モグラと出会います。その後は温泉を掘り、アラバスタまで到達しています。扉絵でまで伏線を回収してくるとは、さすが尾田先生…アラバスタには、ポーネグリフがあり、プルトンの在り処が示されていますよね。きっとアラバスタにあるはずですから、最終決戦でプルトンが関連してくる時に、モグラとウソップが出会うのが楽しみです。

f:id:kumatorakun:20180416193418j:plain

ドラゴンとケルベロス

ウソップ海賊団の解散式での回想シーン。ウソップの嘘?設定?で、ドラゴンやケルベロスを追いかけています。

ドラゴンは、パンクハザードの研究所で出てきましたし、ケルベロスは、モリアのスリラーバークで出てきましたね。ただ、ケルベロスに関しては、このことではなく、黒ひげの悪魔の実として考えられている「イヌイヌの実・モデルケルベロス」を指しているのかもしれません。

f:id:kumatorakun:20180416203446p:plain

f:id:kumatorakun:20180416205309j:plain

f:id:kumatorakun:20180416205325j:plain

 

ウソップ自身の頭に3000万ベリーの懸賞金がついているという嘘

ルフィが、アーロンを倒し、3000万ベリーという初めての懸賞金がかかり、手配書が出されました。この時に、ウソップの後頭部が写っています。ウソップは、ビビに対し「この後頭部に懸賞金がかかっている」という嘘をつきます。そして、エニエス・ロビー編でCP9戦後、ウソップ=そげキングに3000万の懸賞金がかかることになりました。

f:id:kumatorakun:20180416200253j:plain

覇気を使用できるという嘘

ウソップが見聞色の覇気を発動し、ルフィとローを救った話は記憶に新しいはず。ウソップは、この場面の少し前に、トンタッタ族に対し、覇気を使えるという嘘をついています。これは、嘘をついてすぐに回収されることになりましたね。

f:id:kumatorakun:20180416201852j:plain

 

これから回収されそうな嘘シリーズ

これまで回収された嘘について書いてきましたが、まだまだウソップの嘘はたくさんあります。今後の展開に影響を与えそうな嘘をまとめてみます。

「俺には8000人の部下がいる」という定番の嘘

事あるごとに、ウソップは「8000人の部下」がいるという嘘をついています。ウォーターセブンでルフィと決闘した際には、あっさり見破られてしまいましたが…笑

二年前までのウソップだったら、これが現実のものになるとは誰も信じませんでしたが、ドレスローザでゴッドウソップと崇められてからは、だいぶ現実味が増してきましたね。今、ルフィ傘下は5600人。8000人までもう少し!

f:id:kumatorakun:20180416202835j:plain