【ワンピース 考察】Dの意思、ラフテルとは?天空の城ラピュタとの共通点

尾田先生は、ジブリ宮崎駿さんをリスペクトしているという話しですが、天空の城ラピュタと、ワンピースには設定に多くの共通点が見られます。

 

王家 ウルとDの一族

ラピュタ語で、「トエル」は「真」、「ウル」は「王」を意味する。シータの本名も、「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。ONE PIECEでも、「モンキー・D・ルフィ」のように、Dの一族がある。空白の100年に、消滅した国があることから、それ以前は「Dの一族」が世界を治めていたが、世界政府が新しく世界を支配するようになったのではないか。

ムスカとシータは元々同じ王族で、地上に降りて2つに分かれたという話し。Dは月の一族という説もあるので、地球に来て、天竜人とDの一族に分かれたという可能性もある。

空に浮かぶ島ラピュタとラフテル

「歴史上、ラフテルを確認したのは、海賊王の一団のみ」とされるラフテル。「確認」という言葉に引っ掛かる人が多く、ロジャー海賊団も「上陸」はしていないのではないかという説も。ラピュタのように、飛行石といったアイテムが今後必要だったりするのではないだろうか。

石版とポーネグリ

f:id:kumatorakun:20180405001455j:plain

f:id:kumatorakun:20180405001410j:plain

ラピュタの作中では、古代文字で書かれており、ムスカが古文書らしきもので、解読している。これもワンピースの世界で、お腹が独自の研究で解明し、ロビンが読み解くことができます。麦わら海賊団の、仲間入りで有名な「◯人目」のタイトルコール。エニエス・ロビー編で、まだタイトルコールされていないロビンが今後どのような活躍をしてくれるのか楽しみ。

ロボット兵とパシフィスタ

f:id:kumatorakun:20180405004829j:plain

f:id:kumatorakun:20180405004841j:plain

光線を出して攻撃する点で同じですよね。頂上戦争で、パシフィスタが大量投下されたのは、ムスカがロボット兵を大量投下したときのオマージュかも。他にも、バーソロミューくまがサニー号を守り通してボロボロになっていた描写は、ラピュタの中で苔だらけになっていたロボット兵と重なります。

田中真弓さん バズとルフィ

バズとルフィの声優が、一致し、田中真弓さんが担当。さすがに、これはこだわってないと思いますが(笑) 他にもドラゴンボールクリリンや、忍たま乱太郎のきり丸も担当していらっしゃいます。

ラピュタとワンピースが似ていることから、今後ラピュタを参考に何かしらの考察ができるかもしれない。